金融機関、登記所への相続手続きが便利になりました!

~ 法定相続情報証明制度(平成29年5月29日から開始)~

 法定相続情報証明制度は、登記所(法務局)に戸除籍謄本等と法定相続情報一覧図(相続関係を一覧に表した図)を提出すると、その一覧図に認証文の付された写しを無料で何枚でも受け取ることができ、この写しを相続にかかる各種手続きに用いることができます。

 従来は、登記所や金融機関等で、名義変更や解約手続き等を行う際に、不動産が複数の都道府県にあったり金融機関等が複数あると、同時に手続きをするにはその数だけ戸除籍謄本等を揃える必要があり、時間・手間・費用面での負担は重いものでした。

 今後は認証文付き法定相続情報一覧図の写しを戸除籍謄本等に代用することができるようになるため、相続に係る手続き負担の軽減が期待されます。

 まず始めに戸除籍謄本等を揃える手間は変わりません。また、戸除籍謄本等を揃えるのは思いのほか大変です。転籍や改製等により量も多くなり、手続きをすべき役所も複数になります。

  当事務所では、戸除籍謄本等を揃えるところから法定相続情報一覧図の写しを交付してもらうまでの全てを30,000円(税抜き、実費別)でお手伝いします。(相続ご依頼のお客様は無料になります。)

本件に関するご相談は、下記までお気軽にお問合せください。

〒185-0012 東京都国分寺市本町2-12-2三井生命国分寺ビル6F

税理士法人 横溝会計パートナーズ ℡ 042-321-9583